おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月④川遊びからのクリスマス工作

暦の上では冬に入ったのに、まだ冬らしくない暖かさも感じる日々。11月最後のおさんぽでした。 まずは元気に森の神様にご挨拶をして、おさんぽスタート。今日は午後からのリース作りで使う木の実や葉っぱなどを見つけながらのおさんぽです。 おさんぽしなが…

11月③見守りの想いの分かち合い

すっかり秋も深まり、そろそろ冬支度をしたいところです。風は冷たいけど、日差しの下では暖かい…そんな中でのおさんぽでした。イベントのない今日は、それぞれのペースでゆっくり歩きました。次々と秋の宝物を見つけては、目を輝かせ「見てみてー」「こっち…

子どものケンカを見守ってみた!みつくろ母さんの体験談

おさんぽサークルみつばのクローバーは、広島県安芸郡府中町で活動する、未就園児親子の森のようちえん。14組程度の親子で、毎週の森のおさんぽを楽しんでいます。 サークルの主旨のひとつに、ケガのない範囲で”子どもたちのやり取りを見守る”という、大切に…

11月②棒パンと豆乳シチューの野外料理

11月2回目のお散歩は棒パンと豆乳味噌スープを作りました。 空の下でみんなで作って食べるごはんは、なんでこんなにおいしいんだろうね♡ 事前準備やサポートしてくれたみんな、ありがとーーー!! 活動が終わって帰る間際にHNがボウルと蓋をシンバルのよう…

11月「赤もち」子育ておはなし会

サークル内で、毎年開催している『子育てのお話会』。 今回は、子育てカウンセラー協会ビーチェ支部所属マスターインストラクターの藤田久美さんをお招きして、『赤ちゃんともち』のお話をしていただきました。 『赤ちゃんともち』とは 赤ちゃんともちって何…

11月①のんびり秋のおさんぽ

11月になり、朝晩の冷え込みも強くなってきました。秋の森では、野原にバッタが飛び跳ね、森には秋の木の実や旬の果実が実っています。 そして、実ってきたのは森の恵みだけではありません。子どもたちの仲間との関わり合い、お母さんたちのあたたかな関係も…

10月④ハロウィンパーティ

10月4回目のみつクロは牧プレーパークでのお散歩でした。 空には雲が広がり隙間からお日さまの光が射し込むと暖かく、風が吹くと一段と寒く感じる1日でした。 集合場所に着くと土を食べ始めたOS(1才1ヶ月)。 あっきーが「カルシウム不足じゃない?」と。…