おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とある活動の日、その戦いは静かに始まった・・・

いつもの朝の会。そして、リーダーのしゅっぱぁ~つ!!の合図におさんぽ…とはならず…三人のファイターは、この高い崖?に挑むのである。 なんとなく、登り始めた子ども達。最初は坂道ダァッシュ~の遊び。 自分でブレーキかけつつ、上手に下るなぁ~ 余談で…

2月の活動③「バレンタインな野外料理」

朝からの雨が上がって、晴れ間がのぞいて、嬉しい森の一日のはじまり。 朝の会がはじまる前、遊び出す子どもたち。 階段の岩をカウンターに見立て、お店屋さんごっこ。 紙袋をかぶったMIくんは、コックさん!? と、その後ろでひそかに早弁中のTKちゃん(笑…

おさんぽ体験会②「オカリナをめぐって」

おさんぽ体験会2回目。 心配していたお天気もなんとか持ってくれて、無事に2015年度に向けての新規会員募集のための体験会を終えることができました♡ みなさんありがとうございました! 体験会とはあまり関係ないのだけど、心温まる出来事があったので、記…

2月の活動②「たき火で焼きみかん」

この日は、冷え込む予報だったので、焚き火をしました。 おさんぽ中に拾った木を使って、焚き火をします。 みんなお仕事モード^^ 火ってあったかいね♡ 焚き火を囲んでお昼ご飯^^ お仕事モードのTTくん、おーい食べないのかな? 現代の子って、焚き火の体験が…

おさんぽ体験会① 嫉妬?葛藤、ショック

朝…はっ!雨は? 降ってない…?地面濡れてるけど… つくちゃん確認(TEL) 「降ってないよ~」 ほっ。 いつもは雨でも決行するおさんぽ活動。 今日は、ドキドキ。 前回は雨で流れてしまった、2015年度会員募集のための体験会。 しっかり説明を聞いてほしいから…

子供の見守り方や声かけの意見交換

今回のテーマトークはみんなで「見守り方、子供への声かけについて」を話し合いました。 さとちゃん、みきちゃん、一緒に考えてくれたお母さん達、いろんな思いや感じたことを話してくれて本当にありがとう。 長い棒を取りやっこ。 どちらもそのながーい棒が…

2月の活動①「節分とお誕生日会」

この日は、節分イベント&お誕生日会! もりもりだくさん♡ 調子悪いのに、お友だちに会いたい一心でやってきた子鬼♡ 可愛すぎるぜ♡キュンキュン やっぱり大好きな水場。今日も誰かが水に浸かったとか。 この真冬でもちゃんと、水に濡れた時のために着替えを…

1月の活動④「待ってあげること」

ポカポカ陽気のおさんぽ。あったかくて、上着を脱ぎたくなる陽気。 プレおさんぽ会の1回目が雨天のため中止となり、振り替えで1組の親子と、 春から新たに森あそびサークルを立ち上げる二組の親子も見学に来てくれました。 またもやとうせんぼのTT。 いつ…