おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月③ おさんぽ

お山は今日も良い天気♪

日なたはポカポカと暖かく、10月なのに水遊びもできて、季節の歩みが少し遅いように感じます。

とくにイベントがない日のおさんぽは、のんびり、ボーっと、ゆったりできるのでみんなリラックスしていました。

ひんやりとした水も、しばらくつかっていると慣れてきます。水の感触を楽しんでいるAちゃん。

2才になるまでは手をつないでおそるおそる渡った石の橋。

3才が近くなると、ぴょんぴょんと自信たっぷりに渡っていきます。思い切り足を伸ばしてジャンプ!!

朝は眠たくてママに抱っこで坂道を上がっていたⅠくん。突然、岩登りにチャレンジし始めました!!お友達がチャレンジしているのを見て、急にやってみたくなったのかな?子どもの成長は、いきなりやってくる!!

そんな「今しかない瞬間」と、ひとつひとつ出会えるなんて、幸せすぎることだなぁと、しみじみ感じました。

子どもの表情が・・・、目が、「パッ」と変わる瞬間が、あるんですよ・・・。

虫取りが得意なHAくん。背中が細いカマキリも、ソフトにつかみます。秋は大きくなった虫たちがたくさん。あえて虫取り網を持たずに、素手で捕まえると、力の入れ方の練習になります。

わいわい遊ぶ子どもたちを見守るママたちの表情もホッコリ。

仲良くなってきた子どもたちが輪になって、何を話していたのかというと・・・、

「机にはさまったドングリを、どうやって取るか。」

 

・・・子どもの会話って可愛すぎる!!

 

「一番小さいNちゃんの指なら取り出せるんじゃない?」という結論になったようです(笑)

手遊び、絵本も楽しみました♪

手遊び・絵本当番、初めて絵本を読むときは緊張してしまうけど、何度もやるうちに慣れてきて、ママたちも成長できるのが良いところ。

 

お山も5年目になる私は、今年になってようやく読み聞かせに慣れてきました(#^.^#)

石の上にも3ねん・・・いや、5ねんもかかったけど。

 

まったりとした、秋のおさんぽに癒されたので、また一週間頑張れそうです。

 

写真:みつくろ

文:みち