おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月② コーヒー染め

どんどん秋めいてきたので、きっと今日のお山も寒いぞ!と着込んでいくと、今日はぽかぽか〜。
はずれでした〜。
上着を脱いでリュックにつめこみ、おさんぽしながら、集合場所まで向かいます。

そこにいくまでも、子どもにとってお山はキラキラしたものがいっぱい。
思わず、走り出す子。
少し進んだと思ったら、また坂を降り出す子。
ほら、み〜つけた!

時間にも心にも余裕をもって、少しだけ子どもに付き合ってあげたいな、、と思いながらも、何度も坂を下る我が子を、
最後は抱えてダッシュ!笑

今日もおさんぽスタートです(^^)

今日は、コーヒー染め。
私は初体験!
コーヒー、、?どんな感じかな〜?

絞り染めかお絵描き染めか選びます。
お絵描きが楽しめる子は、にこにこ楽しくお絵描き染め!
(手を添えて、親の意向をそっと加えながら♡笑)

豆乳で絵を描いていきます♪

絞り染めは、どんぐりを挟んで輪ゴムで巻いたり、割り箸を巻いたり。。
どんな模様になるのか、染まってみてからのお楽しみ〜!!
こちらは、ほぼお母さんのワークショップ状態(笑)
子どもたちは、広場を駆け回っておりました♡
こんな時間も、みつクロの素敵な時間♡


ぐつぐつとコーヒーかすで煮て、、、

媒染液につけて、水で洗うと、あら素敵〜〜!!


模様も色味も、一人一人違う、世界にひとつのコーヒーバッグの完成!

いつも捨ててるコーヒーかすが、こんな宝物に変身するなんて。
SDGsというやつですね♪

藍や玉ねぎなど、いろんな染めモノにも挑戦してみたいな(^^)

 

絵本を読んで、ご挨拶。
いつも、いろんな所に森の神様が隠れているみたい。
子どもたちに、どこにいるかな?
と聞いてあげると、喜んで教えてくれます♡


クリスマス会の話も出て、なんだかすっかり冬気分、、、!
どんどん赤みを増すお山に、毎週会うのが楽しみです。


今日は貴重な皆既月食(^^)
惑星食も重なり、なんと442年ぶりと!

ちょっとミーハーな私は、

織田信長もこんな風に月見てたのかな、、、

科学が知られていないような頃の昔の人って、月が急に欠けていったら、さぞ怖かったろうな、、、

そもそも晴れてたのかな、、、(笑)

なんて、442年前を妄想しながらの天体ショーでした♪


自然に触れると、いろんな人間の行いも些細なことに感じます。


自然を感じ、自然のままに。。

…なんて、どこかのアウトドアブランドのキャッチコピーみたいな、やっすーい言葉ですが、

そんな素敵な1日でした♡

(文:よこやん、写真:みつくろ)