おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月③ おさんぽ

11月も半ばに突入ー
朝は寒いかなっとも思ったけど、暖かい日差しがさして、厚手の上着はいらない陽気でした☀️
ただ、秋はしっかり深まってきていて、今週は一段と紅葉が赤くキレイに染まってきてました🍁

今日はゆっくりお散歩日!朝の会でどんぐりの見分け方を教えてもらい、お散歩開始‼️

なんと、どんぐりの帽子だと思ってましたが、どんぐりのパンツって皆さん知ってましたか⁉️

下を見ながらどんぐりを探して、手のひらいっぱいのどんぐりを見せてくれます。

どんぐり探しに夢中になる子もいれば、下を全く見ずにどんどん登っていく子もいます。
どんどん登っていく子をみると、思わず「どんぐり拾わんのんかーい‼️」と突っ込んでしまいそうになりますが、そこが学校や園とは違って、みんなで一緒ではなく子どもたちの気の向くままにお散歩を楽しめるみつくろならでは‼️
朝から心の中で1人ツッコミしてニヤけながら、お散歩を楽しみます✨

キャンプ場までの道では落ち葉もたくさんあって、落ち葉シャワーを浴びて、落ち葉の温泉♨️に入り、全身で秋を感じました‼️

思い思いにお山を登ったとたん、「お腹すいたー」とどこまでも欲求に忠実な子どもたち。
まずはお弁当でお腹を満たしたかと思えば、すぐに立ち上がり広場を駆け回ったり、川へ行ったり🎶
だいぶ、川の水は冷たくなってきてますが、全く子どもたちは気にせず、どんどん川の中へ…11月とは思えない光景が広がります。

焚き火では、子どもたちも積極的に火おこしに参加してくれてます。1番のお兄ちゃんは燃えやすい乾いた草を集めたり、火を仰いだり、手伝ってって言わなくても何度もやってると、こうやって覚えるんだなーと、アウトドア初心者の私は感心して見入ってしまいました…

焼き芋のお裾分けももらって、この表情!

家で食べるのと違って、外で食べる焼き芋は一言じゃ言い表せないくらい、美味しいんです‼️‼️‼️

今日も体も心もお腹も満たされた1日でした🎶

 

写真:みつくろのみんな

文:しょうちゃん