おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月① おさんぽと焼き芋

11月になって秋らしくなったと言いたいところですが・・・、紅葉もまだまだでした。日なたはまだ少し暑いし、日陰は風が寒く感じられます。

焚火をして、焼き芋をしよう!ということになり、お散歩しながら火をおこすための木をひろいます。

お山歴も3年目になるHAくんは、木を集めて運ぶのもお手のもの!!意気揚々と、木をかかえて長い坂道を登っていきます。

そして集めた木を使って、さっそく火起こしをやってみよう!!

下に向けてマッチをすると、火が手にあたってしまい、「熱い!!」となってしまい、何度も失敗。

大人に、マッチの先を上に向けるように教えてもらって、着火に成功!!

次に、焼き芋の準備をしていきます。正直、私はこの作業はめんどうなので好きではないんです。

しかし、かよさんの声かけに、子どもたちが興味津々に集まってきました!!

 

「おいもに服を着せてあげてね~」

これは、おいもを新聞紙に包むこと。

 

「服を着せたら、お風呂にぼっちゃ~んと入れてね~」

これは、バケツの水に浸すこと

 

「そのあとは、キラッキラの服でつつんであげて~」

最後にアルミホイルに包むこと

 

魔法にかかったように、子どもたちがものすごい勢いで、焼き芋の準備をしてくれたのです!!真剣なまなざし。そして、あっという間に・・・

キラキラ服を着たお芋がずら~り。

声かけのアイデアしだいで、子どもたちってこんなにも楽しく動けるんだ!!とびっくり仰天!!

 

普段、おうちでは「これやったら10円あげるから手伝って~」と、お金で釣っている私ですが、ちょっと言い方工夫してみようと思ったわけです( ´艸`)ウフフ

 

おそるおそる焚火に木を入れながら、火の調整。

ちょうどいい火加減でじっくり焼いたお芋はおいしくできたかな?

見てください!!このおいしそうに焼けたホクホク焼き芋!!絶対おいしい色をしていますね!!

満面の笑み(^^♪

手遊び、絵本でもみんなでもりあがりました。お腹も心も満たされて、幸せな時間。

帰りの会が終わっても、仲良くなった子どもたちはしばらく遊んでいました。どんどん仲が深まっているようで、嬉しいし、成長を感じます。

葉っぱが大好きなSくん。葉っぱコレクションの説明をしているのかな?

 

来週は、いよいよ秋らしくなって、紅葉も見られるかな~と楽しみにしながら帰りました。

 

写真:みつくろのみんな

文:みち