おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月②台風一過の森には

連休明け、台風が去って空は秋晴れ。
けれど少し風が強くて、川は増水しています。

なので、この日は今年度初めて山ルートでキャンプ場を目指します。

最初は登りがキツイけど、少し登ったあとはゆるやかな山道。
ちいさな子どもにも歩きやすい山道なのですが、
台風の落とし物、木の枝がいっぱい落ちてて…!
ちびっこには歩きにくかったかな??

みどりのどんぐりもいっぱい落ちてたね。

キャンプ場にはとんぼがたくさん飛んでいて
子どもたちも一緒に走り回ります。

お弁当を食べながら、テーマトーク「なやみごと」の話に花が咲いて・・・

みんなみんな、悩みながらも前を向いて生きているのねっと
みんなの悩みに背中を押してもらった私です。

悩むから成長できるんだよねぇ~

川では秋のみつくろ恒例!?の
カマキリとハリガネムシの寄生の話に花が咲いて(笑)


でっかくて素早いカニに驚いて

増水した川の水が道路にあふれてるところで、
ワイワイと遊びました。

あー楽しかったね!

2学期に入り、子どもの横のつながりが見えてきて
目尻が下がる母たちです。

これからどんな子どもたちの絡みが見られるのか…
楽しみ楽しみ♪

(文:かよ、写真:みつくろ)