おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月①お月見だんごづくり

夏休み明けのみつクロ。
みんなちょっとだけ大きくなって、元気に森に集まりました!

この日はお月見団子づくり。

みんなでこねこね。お団子を作ります。

まんまるお団子、いびつなおだんご、
平べったいおだんご・・・
それぞれ個性的なおだんごができました♪

きなことみたらし、あんこでいただきます!
できたてホカホカ、おいしかったね!

9月に入り、暑さが和らいだので、キャンプ場を拠点にあそびます。
(1学期は川の横を拠点にすることが多かったです)

芝生の気持ちいい広場で、子どもたちが駆けて遊びます。
その様子を見つめながら、おしゃべりに花のさく母さんたち。

いい季節がやってきましたね~~

秋だけでなく、いろいろ深まる2学期の始まりです!

(文:かよ、写真:みつくろ)