おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月②雨上がり

天気予報はくもりだったのに…!朝から雨!!💦

雨の日は、なんだか気分が乗らない…という人もいるでしょう。

私もその一人なのですが、雨の森でみんなに会ってみると、
雨にテンションが上がってる子や、
雨のおさんぽが好き!とウキウキしてる大人、
雨の捉え方は人それぞれなよう。

そしてそんな楽しそうな人たちにつられて、
なんだか私もウキウキ…

朝の会が終わって森を歩くころには雨が上がりましたが、
また雨が降ったらいけんよねっと、いつもと違う場所でお昼ご飯を食べることに。

大きなどんぐりの木の下。
覆い茂る葉っぱのおかげで雨が落ちてきません。

しかし、いつもと違う場所でのお昼ご飯とあって!?
荷物を置いたらお弁当を食べだす子どもたち…

それにつられてみんながお弁当を食べだして、
みんなで早弁です(笑)

f:id:mitsukuro3:20211017210421j:plain

お弁当を食べたら、雨はすっかり上がって子どもたちはいつもの川で遊びだします。

f:id:mitsukuro3:20211017210903j:plain

水たまりにいたのはハリガネムシ

f:id:mitsukuro3:20211017210921j:plain

ちょっとかわいそうだけど、ぎゅっと結んでまた水に戻すと
自分で結び目をほどきます。
ウニウニと動く紐のような虫に、子どもたちは興味津々。
いろんな命に触れることができるのも自然遊びの醍醐味ですね。
(生き物と思っていたかは謎ですがw)

f:id:mitsukuro3:20211017211127j:plain

頭を濡らすのがブーム!?

f:id:mitsukuro3:20211017211136j:plain

新入会のMちゃんもダイナミックに遊んでいましたよ♪

f:id:mitsukuro3:20211017211232j:plain

最年長のIくんを中心に遊びが繰り広げられ、みんなで水辺で楽しく遊びました。
ちょっと嫌なことがあって荒れていた…というIくんでしたが、
自分が考えた遊びでみんなが楽しんでくれたのが嬉しかった様子。

良いこともそうでないことも、毎日いろいろあるけれど、
そのときの子どもの気持ちに寄り添いながら、
子どもの育つ瞬間を待ってみたら…
(この「待つ」という言葉がなんだか上から目線でいやなのですが)

子どもって、親の心配はよそに急に成長したりするもんです。

子育ては先が見えないから、どうしても親は不安になるんですけどね。

それぞれの足並みで、
それぞれのタイミングで、
大きくなる子どもたちを、
週に一度の森のおさんぽで、あーだこーだ言いながら
一緒に子育てできるのが嬉しいです。

f:id:mitsukuro3:20211017211223j:plain

また森で会いましょう◎

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)