おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

【月2グループ】10月①再開…!

緊急事態宣言が解除され、長い長い夏休みが開けました。
月2グループは、ようやく3回目のおさんぽです。

f:id:mitsukuro3:20211017204030j:plain

10月とはいえ、とっても暑い!
水遊びが楽しめる残暑の森です。

f:id:mitsukuro3:20211017204103j:plain

久しぶりに集まった子どもたち、それぞれの成長がみられました。
水遊びが苦手だったKくんは、なんとみつくろ初の水遊び!

f:id:mitsukuro3:20211017204204p:plain

とってもうれしそう!!!
みんながお弁当を食べだしても、ずっと水遊びを楽しんでいました。

子どもの成長するタイミングは、その子その子で違います。
この日がKくんのタイミングだったんだなぁ。うれしくて目頭が熱くなりました。

f:id:mitsukuro3:20211017204406j:plain

水場の横にある砂地では、砂遊びが楽しそう。
お山を作って遊んでいたら、その様子を見た子がやってきて一緒に遊びだしました。
まだ個々で遊ぶことの多い年齢の子どもたちですが、こうして同じ場所で遊ぶことで、
お互いに影響しあったり、遊びを通じてお友達とつながることができますね。

f:id:mitsukuro3:20211017205012j:plain

ときに、
まだ上手にお友達と関われなくて、けんかになってしまったりすることもあるけれど
それもこの年齢の子どもたちのありのままの姿。
けんかやうまくいかないことも、これから育つ伸びしろだと思って
ゆるやかに見守っていけたらいいですね♪

4人の子どもたちのお誕生日会をして、遅い2学期はじまりの日は終了です。
これから、休みにならずに活動を続けていけたらいいですね。(願!!!)
f:id:mitsukuro3:20211017204929p:plain

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)