おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月①活動再開!2学期が始まりました

緊急事態宣言明け!
いつものフィールドが解放されました!

f:id:mitsukuro3:20211006174242j:plain

なんとなく、気持ちも晴れ晴れ!
天気も快晴、秋はどこへやらと言った暑さです。


朝、集まるみんなの顔も自然と笑顔に。
今日は体験の方が1名。

どんな1日になるかなぁ。
いつものフィールドはしばらく来ないうちにスッカリ秋になっていました。

f:id:mitsukuro3:20211006174525j:plain

f:id:mitsukuro3:20211006174254j:plain

いろんな大きさのどんぐりや、色鮮やかなザクロ、
通り抜ける風。
水の流れる音に耳を傾けながら、それぞれに歩いていきます。

f:id:mitsukuro3:20211006174309j:plain

広場に着くと、いつものペースでAちゃんが、ニコニコしながら早弁をしていました。


冒険家Kちゃんも川遊びをとっても楽しんでいて、
そういう変わらない風景を見て、あぁ戻ってきたんだなぁという気持ちにさせてくれました。

f:id:mitsukuro3:20211006174737j:plain

f:id:mitsukuro3:20211006174514j:plain

f:id:mitsukuro3:20211006174540j:plain

f:id:mitsukuro3:20211006174552p:plain

R君、Uちゃん、Aちゃんのお誕生日会もしました。
(Aちゃんはお熱でお休み、また次回ね☆)


切り株のケーキは秋色一色。
毎月違う季節のケーキの飾りも慌ただしい毎日を忘れさせてくれる大切な存在だなぁ。

Uちゃんは歩けない時期からの参加だったのに、今はしっかりとした足取りで、名前を呼ぶと今ブームらしい、ペロペロと舌を出して周りを楽しませてくれました。


この日、体験に来たOちゃん。
川で思いっきり満喫した様子。
なんと、網で魚を捕まえたのです!

f:id:mitsukuro3:20211006174617j:plain
おーい!魚捕まえたよー!の声にみんな驚き、
集まってきて袋を覗き込みました。

自信満々のOちゃん。
秋の森を満喫できたかな?

……

例えば今いる場所で息苦しさを感じる時。
違和感を感じて、居場所がないなって感じる時。

そのままでいいんだよーって自分の存在を認めてくれる場所があれば、どんな困難も乗り越えて行ける気がする。
みつクロって、お母さんにとっても、子どもにとってもそんな場所だと感じます。

何かあれば戻ってくればいい、港の様な。
疲れた時も元気な時も、大自然とそこに居るみんなが、寄り添ってくれる素敵なみつクロ。

現役のメンバーもOBのメンバーもみんな想いは同じじゃないかなぁ。
いつもありがとう!

ーおまけー
Oちゃんが捕まえた魚。
おうちに連れて帰りましたが、夕方に息絶えたとのこと。お母さんと命がある生き物は、次からは逃して帰ろうねと約束したのでした
とってもいい体験が出来たね!


命は大切にと習うよりも、こうやって命を目の当たりに体感する方が、子どもたちのこれからに大切な気がしました。

(文:マイマイ、写真:みつくろアルバム)