おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月③フィールドお引越し

すっかり涼しくなった秋の森🍁
f:id:mitsukuro3:20211025134431j:plain

新しいフィールドに子どもたちはわくわく
朝からみんな遊びに夢中です♪

朝の会が始まり、その日リーダーの私の
「森の神さまどこにおると思う~?」
の突然の振りに毎回こっちー!!
と自信を持って指さしてくれるANちゃん♡笑
そのあとの私の冗談を笑ってくれるみずほちゃん♪
朝からほっこり楽しい気分で始まったおさんぽ

さてさて新しいフィールドでどんなおさんぽになるのかな?

f:id:mitsukuro3:20211025134053j:plain

歩いていくと、みつクロっ子たちが崖登りに挑戦中!!
先に登ってるIくんRJくんをみて自分もやりたいって思って登り始めるANちゃん、我が子K、Rくん。

f:id:mitsukuro3:20211025134131j:plain

体験で来てくれてたお友達も森のトンネルを抜けて崖の上に!!

f:id:mitsukuro3:20211025134151j:plain
子どもの挑戦する姿は
子どもの心を動かす大きなパワーになるね。

そして、その崖登りをした子たちはもっと上へ
大人だと木が生い茂っていて道じゃないと感じるようなところでも
自信を持ってずんずん登る姿に
子どもってすごい!と感じました。

f:id:mitsukuro3:20211025134220j:plain
どんぐり広場で嬉しい光景が♡
今まで母ちゃんにピッタリくっついてた
AYちゃんがススキを片手ににこにこおさんぽ
砂を水路に投げては
うん!と頷き自信に溢れた表情
その後みんなが水遊びしている水路に
自分から入って水遊び♡

f:id:mitsukuro3:20211025134233j:plain

初めて自分から水遊びをするAYちゃんの姿にかよちゃんも嬉しくて嬉しくて♬♡
赤飯炊くーー!!ってゆってたけど
今日は赤飯だったかな??笑

AYちゃんのタイミング、今だったんだね♡

f:id:mitsukuro3:20211025134248j:plain

AIちゃんのお誕生日会♪
恥ずかしそうに喜ぶ姿、
終わった後AIちゃんとKで重たいテーブルを
協力して運んでくれる姿に成長を感じたよ。
みかちゃんも初めての絵本ありがとう♡

f:id:mitsukuro3:20211025134259j:plain

お昼のテーマトークでは子育ての悩み
について「尽きないよね〜」と
みんなで悩みを共有~!!
⁡⁡
私だけじゃないんだって
心がちょっと軽くなって
みんなが日々がんばってる姿に勇気をもらい
また前を向けるパワーをもらった気がします♡
⁡⁡
森の自然が心を穏やかにしてくれて
子どもと向き合えるゆっくりしたじかん
週1で会えるみつクロメンバー
私にとっての大きな大きな支えです☘️

(文:ゆかちゃん、写真:みつクロアルバム)