おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月②夏空にうかぶシャボン玉

ピッカーン!暑い熱い晴れの日は…
水遊びが楽しくてたまりません!

f:id:mitsukuro3:20210706204207j:plain

みつクロの1学期は、毎年水遊びに始まり水遊びに終わる…
子どもたちは群れて遊ぶというよりは、個々に水と遊ぶ。という感じ。

でも、横で遊んでいるお友達の姿は視界にしっかり入っていて
お互いに影響しあっているのです。

f:id:mitsukuro3:20210706204448j:plain

水辺に来ていたシオカラトンボ(かな?)は、木の棒を持っていると留まってくれます。お顔に早弁のあとをしっかりつけて、ご機嫌なAちゃんです♡
水色がきれいなトンボさん、こんなに近くで観察できるなんてうれしいね。

お昼ごはんを食べた後は、シャボン玉遊び。

f:id:mitsukuro3:20210706205459j:plain

f:id:mitsukuro3:20210706205513j:plain

森で拾った木の棒に、モールを巻き付けてマイしゃぼん玉ステッキを作ります。

f:id:mitsukuro3:20210706205555j:plain

キラキラ光りながら浮かぶフワフワのシャボン玉。
揺らめきながらふわりと飛んでいくその姿に、
大人も子どもも癒されますよね。

f:id:mitsukuro3:20210706205704j:plain

子どもたちが川に遊びに行ったあとも、シャボン玉でしっかり遊ぶ大人たち(笑)
大きなシャボン玉の中に小さなシャボン玉を入れようと試行錯誤しています。

大人も楽しむの、とっても大切ですね。
子どもは大人の楽しい勢いに牽引されるし、お父さんお母さんがニコニコしてると、子どももうれしいですよね。

来週で1学期の活動は終わりです。今年はあっという間の1学期でした。

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)