おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月①スイカ割り

1学期最後の日。

f:id:mitsukuro3:20210707125947j:plain
雨かなと心配していたけど、なんとか晴れました!
山の神様いつもありがとうー!
今日はMちゃん、Aちゃんのお誕生日会&スイカ割り。
盛りだくさんの1日です。

2組お休みで、なんとなくみんなまったりモード。
それぞれ、いつもの広場に向かいます。
f:id:mitsukuro3:20210707125520j:plain

f:id:mitsukuro3:20210707125623j:plain
川に入ると息子のRが、
『こっちは深いねー』
『こっちは流れが速いねー』
としきりき話しかけてきて、浅い深い、速い遅いなどの概念を体感して学んでいるんだなーと嬉しくなりました。
机の上だけでは学べない体感型の学び、ありがたいなぁ。

f:id:mitsukuro3:20210707125704j:plain
お誕生日会ではウェディングケーキの様な上品な切り株のケーキに、Mちゃんはとってもニコニコ嬉しそうにお誕生日メダルを眺めていて、みんなも笑顔になりました!

肝心のスイカ割り!
子ども達の頭よりはるかに大きい巨大スイカ
皆んな遠慮気味に叩くから、なかなか割れず、
大人の事情でキレイにふたつに割れました。笑

f:id:mitsukuro3:20210707125720j:plain

甘くて美味しかったー。
外で食べるとなんでこんなに美味しいんだろう!

f:id:mitsukuro3:20210707125731j:plain

f:id:mitsukuro3:20210707125755j:plain

帰り際に、今年から入ったR君が近寄ってきて、息子に
『R君バイバーイ』
とハイタッチしてくれました。

初めは探り探りだった子どもたちも、名前を覚えて仲間意識が出て来た様子。
その後、皆んな名前を呼び合って別れを惜しんでいました!
2学期にまた元気で会おうね〜!

(文:マイマイ、写真:みつくろアルバム)