おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

【月2グループ】6月①色水遊び

月2回のグループも、緊急事態宣言が解除されたので再開しました。

水遊びを満喫…!

f:id:mitsukuro3:20210628110607j:plain

照りつける夏の日差しが、子どもたちを水場へいざないます。
冷たくて気持ちいいね~

f:id:mitsukuro3:20210628110553j:plain
キュートな水着を着てきてくれたHちゃんは、麦わら帽子ですくって川の生き物をゲット。
水の中にいる小さな生き物の存在に気づくことも、川遊びの醍醐味!
お腹に卵を抱えたヌマエビのお母さんも見つけましたよ。

f:id:mitsukuro3:20210628110618j:plain

川で遊んだ後は、食紅を使った色水遊びも楽しみました。

赤、青、黄色、緑色。
もわもわと透明に混ざりゆく色。
この色の混ざる過程を眺めるのも面白いんです。

f:id:mitsukuro3:20210628111037j:plain

透明に混ざる色は、
これから何物にもなれる可能性を秘めた
子どもたちのよう。

子どもたちは、自分をどんな色に染めていくのかなぁ。

f:id:mitsukuro3:20210628111358j:plain

6月生まれのSRちゃんのお誕生日をお祝いして、
2回目のおさんぽはおしまい。

f:id:mitsukuro3:20210628111548j:plain

f:id:mitsukuro3:20210628111600j:plain

また次回、元気に会えるのを楽しみにしています。

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)