おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月③ カラフル色水あそび

ドキドキするくらいきれいな緑が!!

木々の深緑と、新芽の黄緑のグラデーションは、今しか見られない!

 

みつくろ3回目の活動は、快晴で暑いくらいの気温でのスタート。こんな日は、早く川に入りたくなります。

 

「川で涼みた~い!!」という私に目もくれず、子どもたちはお弁当を食べる場所へスタスタ・・・。いつもより早いお昼ご飯になりそうです・・・ふぅ、暑い・・・。

 

みんなでお弁当をひろげていると、さらに暑~い差し入れが!!

なんと、森林整備をしてくださっている方々から、「獅子汁」の差し入れが!!

 

山でとれたイノシシのお肉が使われたお汁で、肉の脂とダシのうまみがたまらないおいしさでした!!豚肉とは味の深みが全然違うんですよ。野生でないと出せないお味。

イノシシ肉料理なんて、めったに食べられないので、本当にありがたかったです!

 

おいしいお昼ご飯で元気いっぱいになったら、本日のメインイベント

色水あそび!!

 

赤・青・緑・黄色の4色の食紅を、水に少し入れます。

色の組み合わせや濃淡で、美しいグラデーションができます。

 

見るだけで涼しくなるカラフルな色水を、しばしお楽しみください♪

 

 

すごい!!アクアブルーが涼しい!!ゼリーにして食べたいくらい。

 

 

小さめの製氷皿に、こんなに上手に色を作ることができました!!センスばつぐん!!

 

 

子どもたちの集中力は、どんどん増して、誰もしゃべらず黙々と色を作っていきました。いつもは「ギャー!!キャー!!」と騒ぎ続けている子どもたちが、こんなにも静かになるなんて・・・。大人たちもびっくりしていました。

 

食紅と色んな容器があれば、家でもできるので、夏のおうち遊びにいかがですか?

 

プラスチックのグラスにシャンプー容器、卵容器、製氷皿、かき氷のシロップ、おこのみソースなど、いろいろな容器を使うと楽しいですよ!

 

ついに赤色が登場!!グロテスクな見た目になってしまいました・・・。子どもたちは、食紅をほぼ原液で入れようとするので、ものすごく濃い!!止めようとしても聞いてくれないので、手も服も真っ赤。

 

さわやかなブルーだった水に、赤や黄色が混ざって、最後は全部茶色になります。葉っぱやお花を乗せると、なんだか涼し気ですね。

 

手も洋服もカラフルになった子どもたち。でも大丈夫!食紅は洗濯したり、お風呂に入るときれいに落ちてくれます。大人たちのつよ~い味方です!

 

「さぁ、お片付けしようね~」と片付けだしたとたん、何人か泣き出す子が。それだけ集中していたんだね!続きはおうちで、やってみてね!

 

(文:あや 写真:みつくろ)