おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月のめぶきおさんぽ会報告

久しぶりに復活しためぶきおさんぽ会。
前に開催したのは、コロナ禍前…!

「単発なら参加できる」「空いてる日程なら参加したい」という親子さんもいるかな~
との想いで、2022年度は5月、6月、9月、10月、11月の5回開催を予定しております。

暑くなるかな…と思っていたら、曇ったり晴れたり、過ごしやすい一日でした。
7組の参加者さんとみつクロメンバーでおさんぽ…!というより、
朝の会のあとは、即川遊び!

水に吸い寄せられる子どもたち~(笑)

予定ではキャンプ場まで行くつもりでしたが、
楽しそうな川遊びを中断させるのはもったいない!と思い、
お昼ご飯を食べる場所を中間地点の広場に変更しました。

お昼ご飯タイム。みんなでワイワイ「最近気になってること」を共有して…

昼食後は、たたき染め!
さらし布に、葉っぱやお花を叩きつけて、布に色を写し取っていきます。

トントントン

トントントン

きれいな色のお花や、面白い形の葉っぱ。
たたくほどに色が布に移り、大人も子どももその色に心を奪われます。

ジャーン、できたよ~!

わ~きれいだね~

銅媒染液で色留めして、テルテル坊主にしました。
色とりどりの模様がかわいいね💛

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

次回は6/28にめぶきおさんぽ会を開催します。

ご参加おまちしています💛

(文:かよ、写真:みつくろ)