おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月① おさんぽと川遊び

今日は天気が良いので、初めて行くスポットで川遊びをすることになりました。

 

「ここは長野県?」という声が上がるほど、山や川のきれいな景色を独占しちゃいました!

みつくろが始まって約1か月。毎週通っているお友達の顔を覚えてきて、少しずつかかわりができてくる時期。

MちゃんとTちゃんは女の子どうし、気が合う遊びがあるみたい。

お母さんとしか遊ばなかった子が、お友達との時間を過ごすようになると、すごく成長を感じます。

小さいアミを持って川を散策。何やら小さい魚がいるような?いやいや、大きいのもいるぞ!!

あわてて動くと川の中で砂が舞って、魚が見えなくなるので、ゆ~っくり慎重に探したいところ。

でも子どもたちはそんなのおかまいなしで、魚をおいかける!!

魚の群れがいるスポットを発見!!速すぎて一人では捕まえられないのでチームプレーで捕獲を目指します。

ムキになる母ちゃん・・・「大きい魚と、カニを捕まえたい!!」

川遊びを嫌がって、「もう帰る~」とグズっていたHKくん。母が捕獲に本気すぎて、自分でウォーターシューズにはきかえて参戦してくれました。

いつの間にか一緒に川遊びを楽しむ。

小さい魚が一匹とれた!!ザクロの花と一緒にケースで泳がせてみる。生き物がとれたら、もう川遊びのとりこになっちゃうね!

Tくんがカニをゲット!!

すごい!!生き物を見つける目がいいんだね。

岩や砂、水の動きにまぎれている生き物を探すのはとても難しい!!岩と同じ色をしているし動かないので見分けられないんです。そのぶん、見つけられたときは、とっても嬉しいですよ!

大きめのイボガエルも発見してくれました!

はだしで水遊びを続けるTちゃん。毎週水遊びに夢中すぎて、お着替えするときに泣いちゃうこともあるくらい。そんなに遊びこめるって素敵だなぁ。

全身ずぶ濡れになっても、最高の笑顔を見せてくれるOくん。最初は水が冷たくて「キャー」となるけど、慣れてくるととっても気持ちいいんだよね。

 

無心で魚をとったり、川の気持ちよさを感じたり、親子でリフレッシュできたおさんぽでした。

毎週同じ場所で、同じメンバーでおさんぽすることで、少しずつ距離が縮まって、関わり方が変わってくるから楽しみです。

子どもたちも、仲良く遊んだり、ケンカしたりするようになってくるかな?6月のおさんぽで、もっと仲を深めたいと思っています。

 

文:みち 写真:みつくろ