おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月①みつくろ再開!色水遊び

広島に発令されていた緊急事態宣言が解除され、
閉鎖されていたフィールドも解放されました。

始まったかと思いきや、活動休止になっていたみつくろ。
ようやく再開です。

しばらく来ていない間に、季節は夏へ。

f:id:mitsukuro3:20210628104752j:plain

水辺の遊びを満喫します!

久しぶりの活動だから、暑かったら熱中症のリスクがあるな~と思っていたら、
程よく曇っていて、でも時折お日さまが顔を出してくれる
そんな気持ちの良い一日でした。

f:id:mitsukuro3:20210628111858j:plain

木陰に腰を下ろすと、頬を撫でる風と森の青い香りに癒されます。
気持ちいいなぁ。

森で過ごす心地よさが、いつもより身に染みたのは、きっと私だけではなかったはず。

お昼は「もしコロナの制限がなかったらしたいこと」と題して、
みんなで妄想トークをしました。

ディズニーに行きたい人、海外に行きたい人、いろいろ。
みんなの妄想トークを聞いてリフレッシュ☆

この日は、色水遊びもしましたよ。

f:id:mitsukuro3:20210628105411j:plain

赤、青、黄色、緑色の食紅を使って、
色を混ぜたり、水を注いだり、こぼしたりします。

f:id:mitsukuro3:20210628110222j:plain

何か素敵な作品を作るわけではなく、
ただ水の感覚と色の変化を楽しむ遊びです。

f:id:mitsukuro3:20210628110154j:plain

びちゃびちゃ

ゆらゆら

キラキラ

お日さまの光できらめく色とりどりの水は、本当にきれい。

澄んだ水に溶けていく色を愛でながら、
大人も子どもも、色水にまみれる癒しのひとときを楽しみました。

f:id:mitsukuro3:20210628110210j:plain

色水遊びは2学期にも続きをやろうと思います。

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)