おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月②森の音楽会

f:id:mitsukuro3:20201026193618j:plain

森は秋色。

ふわふわの綿毛を風になびかせるススキ、
ちくちくの栗のイガ、
子どもたちが大好きな小さなどんぐり。

f:id:mitsukuro3:20201026193740j:plain

秋の森は楽しいね。

この日は森の音楽会なので、マラカスの材料になるどんぐりや石ころ、鈴をつけるためのツルを探して森を歩きます。

森にあるもので音が出るものが作れるかな?
家からのこぎりを持ってきてくれて、竹の楽器を作ってくれたパパさんもいました!

f:id:mitsukuro3:20201026194142j:plain

子どもたちは、それぞれに好きな楽器…というか、それぞれの芸術品づくりに没頭。
無心になってモノづくりをする時間って、楽しいよね!

f:id:mitsukuro3:20201026194309j:plain

みんなが好きなことしている横で、水浴びを楽しんでいた子も。
ひんやり、つめたいね。

f:id:mitsukuro3:20201026194400j:plain

森の音楽会は、あゆちゃん夫婦の奏でるウクレレと、みんなの歌声、森の楽器の音色が鳴り響く、やさしく楽しい時間でした。

小さな赤ちゃんたちは、みんなの奏でる音に体を揺らし、ちょっと大きな子どもたちはそれぞれの楽器を自由に鳴らして。

とっても楽しかったね!

f:id:mitsukuro3:20201026194909j:plain

 

*おまけ*

f:id:mitsukuro3:20201026194813j:plain

竹を叩いて音を出そう…!と思ったら、そこは小さなカナヘビくんのおうちでしたとさ♡

(文:かよ、写真:みつクロアルバム)