おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月③秋のお散歩

雲ひとつない晴天の中、10月3週目のお散歩がスタート。

今日はたまたまお休みが多く、人数が少ない&何も行事がない日。
ゆったり秋の森を堪能できます。 

f:id:mitsukuro3:20201024210159j:plain

そんな中、到着してすぐに、
次男Rが帰りたい、車に行く!とグズグズ…
私ゲッソリ…

かよちゃんの『お腹空いてるんじゃないん?』
とのアドバイスで、着いてすぐ早弁して、
機嫌を取り戻すRなのでした。

f:id:mitsukuro3:20201024205932j:plain

きっと一人だとイライラが続いていたけど、
みつクロはどんな子(親も)受け入れてくれる場。

その子の気持ちや、やりたい事を尊重しながら、
日々活動しているとってもありがたい場所です。

f:id:mitsukuro3:20201024210139j:plain

f:id:mitsukuro3:20201024210248j:plain

どんぐり広場に行きながら、
ツルを探して歩きました。

あさみっちがぶら下がってもちぎれないツル。

取らないと山が荒れるんだって。

f:id:mitsukuro3:20201024205948j:plain


苦労して取ったツルは素敵なカゴやリースに。

f:id:mitsukuro3:20201024210004j:plain
 

テーマトークは私の至福の時間(テンションが上がる時)

・撮りためたドラマを見る
・おうちカフェをする
・子どもたちが喧嘩せずに(笑)仲良く遊ぶ声
・お腹の赤ちゃんのエコーを先生が可愛いと言ってくれた
・過去の卒業生のお母さんの言葉
・思った通りの作品ができた
・夫と子供が寝た後、こっこりアイスを食べる

などなど、自由に遊ぶ子供たちを横目に、

結局幸せは〝日常“だよねって言う話に。

日々色んなことがあるけれど、みんなで幸せを分かち合ったのでした。

f:id:mitsukuro3:20201024210115j:plain
やっぱり自然の開放感と、仲間の存在はデカイなぁと改めて。

週1回の癒しのお散歩、とてもいい時間でした。

(文:まいまい、写真:みつクロアルバム)