おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月①節分

今日は節分、暦上、みつクロの日がちょうど重なりました。
去年も来てくれた、ひょうきん鬼さん、今年も来るかな?!
鬼退治の為のどんぐりを拾いに、どんぐり広場へでかけます。
f:id:mitsukuro3:20210214002942j:plain

f:id:mitsukuro3:20210214002611j:plain

f:id:mitsukuro3:20210214002633j:plain

f:id:mitsukuro3:20210214003127j:plain

どんぐり広場には小さい川(水路?)があり、
みつクロキッズたちは、寒さもへっちゃら、欲望のまま次々と水の中へ。

夏の水の感じ、冬の水の感じ、身体を通じて色々感じているのかな。
と言っても、まさか水に入るとは…と油断していた母さんたち。 

着替えがない人もいて、やめて〜!と言いたい気持ちと、いっておいで〜!と言う気持ちが半分づつ。

そして、なんとビックリ、どんぐり広場に養蜂の箱がたくさん置かれていて、ミツバチがブンブン。
虫好きなR君は大興奮でした。 

f:id:mitsukuro3:20210214002703j:plain

どんぐり広場から移動して焚き火を囲みます。
暖かい焚き火が冷えた身体に染みる〜!

f:id:mitsukuro3:20210214002720j:plain
節分なので焼きイワシ
美味しくて美味しくて頭からかぶりつく子ども達。

ももちゃんがちび鬼の絵本を読んでくれて…
さ〜そろそろ、鬼さん来るかな?!

f:id:mitsukuro3:20210214002747j:plain

来た来た!ひょうきん鬼

怖くて大きな声で泣く子。
お母さんにしがみつく子。
逃げ回る子。
全然怖くない子。
興味がなく他で遊ぶ子。

f:id:mitsukuro3:20210214002848j:plain

みんな違ってみんなイイね!

エイヤッ!とどんぐりを投げて退治。

f:id:mitsukuro3:20210214002857j:plain

1年間無事に過ごせますように。

そんなひょうきん鬼さんからプレゼント。
中身はきびだんごと、まめ煎餅でした!

f:id:mitsukuro3:20210214002914j:plain

f:id:mitsukuro3:20210214002925j:plain

子ども達と行事を一緒に楽しめるの、あとどれくらいの間なんだろうか…。

貴重で大切な時間でした。

(文:マイマイ、写真:みつクロアルバム)

*おまけ*

f:id:mitsukuro3:20210214003021j:plain

ごきげんな鬼さん☆