おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月②お灸の会

f:id:mitsukuro3:20210219101802j:plain
今日はAちゃん1歳と、T君5歳のお誕生日会!
どんなお散歩の会になるかなぁ。

みつクロのお誕生日会は、切り株のケーキに、山の恵みをを飾ります。

椿の花、どんぐりの帽子や豆の皮。
色とりどりの山の飾り。

f:id:mitsukuro3:20210219101823j:plain

Aちゃんはこないだまでかよちゃんのお腹の中だった気がする!

T君もお母さんからの手紙を音読してくれて、
とっても幸せなお誕生日になりました。

帰りにリュックいっぱいに飾りを持って帰るHちゃん。
家まで幸せを持ち帰り♪

f:id:mitsukuro3:20210219101841j:plain

今日は天気がいいから、火の番はYUZIパパに任せて、
冒険の広場まで足を伸ばすメンバー達。

f:id:mitsukuro3:20210219102403j:plain

f:id:mitsukuro3:20210219102413j:plain

f:id:mitsukuro3:20210219102311j:plain
最初は乗り気でなかったR君が、いきなりグングン山に登りだし、母さんびっくり!

昼ごはんの時間も忘れて
プテラノドンが飛んでる!恐竜の卵があるよ!恐竜の赤ちゃんがいる!と大興奮。

大人には見えない世界が、小さな子どもたちには見えているんだね♪

ほら!見て!(そこには何もないんだけど)

そんな世界を大事に大事にしたいなぁ。

f:id:mitsukuro3:20210219101915j:plain

冒険の広場に行くと、
ジュースやさんと、
葉っぱのお寿司屋さんが開店していました。

いらっしゃいませ〜とHちゃん。
マグロくださーい!とお客さん。

f:id:mitsukuro3:20210219101946j:plain

約1年前は会話もままならなかった子ども達、
そこからこんな風景が見られる様になるなんて。

みつクロに毎週通った証だなぁ。

f:id:mitsukuro3:20210219101957j:plain
昼過ぎた頃から、焚き火を囲み、
即席お灸の会!

こうやって焚き火を囲んでみんなで話して、
笑って過ごす。

f:id:mitsukuro3:20210219102013j:plain

日常にはあまりないから、母さん、父さん達もありがたい。

そんな今年度のみつクロも残り数回。

寂しいけど、また来週も森で元気に会おうね!

(文:マイマイ、写真:みつくろアルバム)