おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

1月②初心にもどる

みつクロの味噌汁は特別に美味しい気がする。

今日は野外料理。 

今日は少し暖かいか?と思いきや、まだまだ寒い
そんな日はみつクロ名物?のお味噌汁。

f:id:mitsukuro3:20210214001141j:plain

それぞれが味噌と、手のひら一杯ぐらいの野菜を持ってきて、大鍋で作ります。
色とりどりの味噌や野菜。

美味しいんだなぁ、これが!

f:id:mitsukuro3:20210214001438j:plain

f:id:mitsukuro3:20210214001450j:plain

f:id:mitsukuro3:20210214001501j:plain

f:id:mitsukuro3:20210214001221j:plain

そして、今日は体験親子が一組。 

みつクロは『子ども達を信じて見守る』が基本方針。
さっそく、体験のK君がコロのついた台車で遊んでいた所へR君が貸して〜と近寄りました。

 

K君はまだ遊びたい様子です。

R君も負けじと近寄り、取り合いに。

 

ついつい、お母さんはK君に貸してあげたら…と伝える。

でも、ここは見守ろう!と声をかけて、見守ることに。

離れたところで、世間話するふりをして様子を伺う。

 

R君はどうしたら貸してもらえるだろう?と、立ちすくんで考えている様子。
その間にK君は逃げていきました。

結局解決したのか?しばらくしたらまた別々に遊び始めた2歳児の二人。

 

私自身もみつクロに入りたての頃は、
子ども達のやり取りにいちいちヒヤヒヤして、口や手を出したいのを我慢して、すごく忍耐がいるなぁと思っていた。

だけど、回を重ねるうちに子供達の力を信じて見守れる様になった。

親も子供もみつクロを通して、すごい成長してる!

同じ想いで見守れる仲間がいるって本当に心強い。

みつクロの活動は子育ての場でもあり『親子育ち』の場でもあります。

今日は初心に返れました。
これからも、みんなで成長出来たらいいね!

 

(文:マイマイ、写真:みつクロアルバム)

*おまけ*

f:id:mitsukuro3:20210214001320j:plain

新メンバーのNちゃん♡