おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

秋のみつクロプレーパーク

f:id:mitsukuro3:20201106233810j:plain

久しぶりに、みつクロプレーパークを開催しました。
前回から2年ぶり。現役の会員さんのほか、OBの子どもたちも参加してくれました。

焼き芋に焼きビー玉、コーヒー染め、木登り、森の探検、名もなき遊び多数…
あぁ~たのしかった…♡
卒会した子どもたちも、大きくなって遊びに来てくれました。成長した姿にジーン…
7年めのみつクロ、最初の卒会生はもう3年生です。
我が子のためにサークルを発起した日から7年。こうして集まってくれる仲間と、ありのままの姿でいられる森あそびを続けてこれたことがありがたいなぁ。
ちびっこたちをまとめて、鬼ごっこを仕切っていた一期生のYくんは「あーちびっこと遊んで疲れたぜ!」っと兄貴顔。
ふふふ、頼もしいなぁ!
 
いろんな遊びをご紹介! 

f:id:mitsukuro3:20201106234106j:plain

アケビを見つけたよ。
「素朴な味だね~」っと言ってたら「素朴って何!?」っと、子どもからツッコミが(笑) 

f:id:mitsukuro3:20201106234237j:plain

今回もビー玉焼きが大人気!大人もハマるおもしろさです! 

f:id:mitsukuro3:20201106234304j:plain

久々の再開…だけど仲良しさん^^

そんな姿にほっこり♡
木登りできる環境が少ない昨今だけど、こうして木登りさせてあげられる環境がありがたい!

f:id:mitsukuro3:20201106234413j:plain

ツブラジイ。生食できるどんぐりを食べてみました。

ビオフェルミンの味がするんよ~」っと話していたら、「本当だ!ビオフェルミンはどんぐりからできているんじゃ…!」と話してくれたパパさんも(笑) 

f:id:mitsukuro3:20201106234536j:plain

f:id:mitsukuro3:20201108124705j:plain

豆乳でお絵かきしてからコーヒー染め。それぞれに傑作ができていましたよ!
ほかにも、セイタカアワダチソウ(黄色)とクサギ(水色)の草木染もひっそりとやりました。 

f:id:mitsukuro3:20201106234705j:plain

陽だまりの中、やさしい時間。
こうして森で好きなことして、子どもたちと母さんたちとおしゃべりして、
ありのままの自分を肯定できること。
ありがたいなぁと思います。
みんなの楽しそうな笑顔に、元気をもらった秋の良き一日でした♡ 
※今回、最近会うことのないOBの方に、個別に連絡をしませんでした。
次回の参加を希望される方は、大変お手数ですがみつクロGmailもしくは、宮本のLINEかメールまでお問合せいただけますと幸いです。 
(文:かよ、写真:参加者のみなさま)