おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月② 野外料理(パン)

昨日からの雨があがって、朝からお日様が出ていたから暖かいかなと思っていたら、駐車場について外に出てみると・・・さ、寒い💦 

それでもみんな集まって、今日も森のおさんぽスタートです‼️

 今日は待ちに待った野外料理の日

焚火でパンを焼いて、スープも作ります‼️
 

でもその前にまずは森のおさんぽを楽しみます😊

寒いけど、子どもたちは寒さも楽しみながら、森をどんどん進んでいきます

 

キャンプ場についてからは、火をおこしたり、準備してきたパン生地に思い思いの具材を入れて、コネコネコネ・・・ 


チーズに、ソーセージに、ジャーマンポテト、カスタードクリーム、鶏ハム、ゆで卵、リンゴに、バナナ、チョコ…どれもそのまま食べても美味しそう😋
ついついつまみ食いしちゃう子も

 

焚火でパンを焼く時のコツはなるべく小さく! 

そうすることで早く火が通り、中が生焼けにならず、お腹空いたと待てない子の対策にも♪ 

でも、ついつい色々入れたくなって欲張っちゃいますよね〜


今日はバレンタインデーということで、母たちは記憶を遡り、甘酸っぱかったり、ほろ苦い思い出話をしたり、子どもたちの最近のバレンタインデー事情を話したり、焚火を囲んで、ほっこりしました❤️
 

子どもたちはお腹を満たして、広場で走り回って遊んだり、川へ行ってみたりしていましたが、途中から雨⁉雪⁉がチラホラ…
ぐっと冷え込んできたので、今日は少し早めの解散となりました❗️


まさかの霰が降り始め、寒さに震える帰り道でした… 

来週は暖かくなりますように…

 

文:しょうちゃん

写真:みつくろのみんな