おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月④落ち葉のプールとクラフト

寒い季節になりました。
天気がもつかな~と心配だったけどなんとか持ってくれました。

冬のお散歩は落ち葉の絨毯や落ち葉のプールが魅力的。
しかし!
集合して、寒いからなかなかエンジンがかからないメンバー一同。。。
『みんなお散歩いかない~?』の掛け声の反応はイマイチ。
 
そこでかよちゃんが
『みんな~宝探しに行くよ~』と元気に言うと、
子どもたちは目を輝かせながら、元気に山のほうへ駆け出しました。
特に男子チームは単純。笑
声のかけ方でここまで違うとは・・・日々勉強です。
日常生活にも活かしていけたらいいな♬

f:id:mitsukuro3:20211205004612j:plain
 
一足早く木漏れ日広場に到着し男子3人組。
さっそく落ち葉のプールで大はしゃぎ。

f:id:mitsukuro3:20211205004641j:plain

 

みんなが来る前にお宝を発見して、
『おーい!お宝がこっちにあるよ~』と興奮気味。
 

f:id:mitsukuro3:20211205004716j:plain

f:id:mitsukuro3:20211205005412j:plain

 

実は落ち葉のプールに私本当にお宝が隠してある(準備してある)とは知らず、宝探しに行くってほんまじゃったんじゃ!と感激したのでありました。

 

f:id:mitsukuro3:20211205004700j:plain

 
大人も子どもも葉っぱまみれになりながら本気で遊んだ後は、
焚火を囲んでお昼ごはん。
 
テーマトークは子どもとのコミュニケーションの取り方。
・寝る前の時間を大切に
・いい所を紙に書いて渡したら、お母さんのいい所のお返事を書いてくれてうれしかった
・体に触れながらお話をする
・お手伝いをゲーム形式に・・・
などそれぞれのコミニケーションの取り方や悩みなどを話しました
 
こういう深い話で盛り上がるのも2学期ならではの雰囲気だなあと思います。

 

f:id:mitsukuro3:20211205005424j:plain

 
食後はクラフト!
子ども達はもちろん、大人も本気モード。
自然のなかで集めた材料を使い個性豊かなツリーや、スワッグを集中して作り上げました。

 

f:id:mitsukuro3:20211205005436j:plain

f:id:mitsukuro3:20211205005444j:plain

 
何かに集中して作品を作る時間は日常にはない贅沢な時間。
本の時間もそっちのけで没頭するメンバーも。
やりたいことを、やりたいときにするって、大人になると制御してしまうから、
本当に充実した時間でした。

 

f:id:mitsukuro3:20211205005519j:plain

f:id:mitsukuro3:20211205005556j:plain

 
これもみんなで見守るという環境があるからこそ。
普段のみつクロの環境や体制、信頼関係が築けていることに改めて感謝する瞬間でした。
 
さてさて、2学期は次回のクリスマス会で最後。
1年間、無事に森で遊べたことに感謝!
『森の神様ありがとう~またね~』

 

f:id:mitsukuro3:20211205005458j:plain

久しぶりのYUZIと哀愁と焚火。
 
(文:マイマイ、写真:みつくろアルバム)