おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月の活動②初秋の森

2学期の活動2回目の日、体験の親子が一組遊びに来てくれました。

リーダーはおすぎ!

2学期からは今期からのメンバーにもリーダーをしてもらうことになりました♡
引き受けてくれたお母さんたち♡ありがとう♡

きっと、いろんな色のおさんぽ会になるね!

 

f:id:mitsukuro3:20151001004848j:plain

f:id:mitsukuro3:20151001005014j:plain

森は秋の気配。すずしいような、暑いような。

前回は、水遊びが盛り上がってキャンプ場までたどり着けなかったけど、

今日はばっちりキャンプ場まで行けました。

 

長靴を脱いだHBちゃん。足裏の砂の感触、たしかめる。

f:id:mitsukuro3:20151001004643j:plain

なんだか今日はの~んびり。

ゆっくりとした時間が森を流れてて、気持ち良かったなぁ!

 

この日の私の興味は、森のツル探し!

秋の森はツルがたくさん♡ツルでかご編んだり、リース作ったり、

汽車ぽっぽのひもになったり、、いろいろ遊べるよ~♪

 

川の横で遊びこむTKちゃん&Sちゃん。

今日はIちゃんがお休みだから、いつもとペアが違うみたい。

f:id:mitsukuro3:20151001005113j:plain

 

お腹が空いた子たちは早弁タイム。

MSくんはようやく地面に降ろしてもらえた。もぞもぞ。

f:id:mitsukuro3:20151001005130j:plain

ひとりめの子育てのときは「汚い!」とぜったいにこんなことはさせることができなかった私。

森の子育てに出会ったおかげで、汚いことや危ないことも子どもの育ちには必要なことを知り、こんな様子を眺めていることができるようになりました。

凝り固まった固定観念や、世間体で、長男にはのびのびとは程遠い子育てをしてしまったなぁ。

 

「知る」ことは、「感じる」ことの半分も重要でない・・

はずかしながら、最近ようやくレイチェル・カーソンの「センスオブワンダー」を読みました。

たくさんの不思議を「感じる」経験を重ねながら、成長していってほしいなぁ。

読んでみたい人は貸すね^^

 

お昼のテーマトークは「秋の楽しみ」

美味しそうな話から、肩こりに効くストレッチまで・・☆

秋は、活動しやすい季節。森のおさんぽも心地よいいい季節!
美味しいものも食べれそうな予感♡

 

食後はまだまだ川遊び。

f:id:mitsukuro3:20151001005411j:plain

f:id:mitsukuro3:20151001005709j:plain

 

先週お休みだった、Kちゃんのお誕生日会♡

先週とはメンツを変えて、ハンドベルでハッピーバースデーを演奏しました。

 

f:id:mitsukuro3:20151001010119j:plain

 

Kちゃん、お誕生日おめでとう♡♡♡

しーちゃんがおもしろ出産秘話を話してくれました。

泣ける話ってリクエストしたのに!!(笑)うどんの話!!(笑)

 

f:id:mitsukuro3:20151001010429j:plain

今日ものんびりほっこり♡

それぞれのペースで過ごしました。

 

おすぎの初リーダーは初じゃないみたいな安定感で、心地よかった♡

ありがとう♡

 

(文:かよ、写真:かよ・おすぎ)