おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月②みんなそろって!

みんな元気にそろって、全員集合のみつクロ〜♩♩

ドキドキの朝の会。
我が子のFはみつクロ3年目だけど、お名前呼ばれて初めてはーいとお返事しました。
母ちゃん、心の中はルンルンでした。

初めましてのお友達ばかりで、少し固まっていたFだったけど、同じ学年で昨年も1年間みつクロ仲間だったSEちゃんの
「Fちゃん、行こう!」
「手繋ごう!」
の言葉に緊張もほぐれて、笑顔で嬉しそうにおさんぽしたよ。
そして、SYちゃんも昨年1年間みつクロ仲間〜。
3人で手を繋いで歩いたよ。
f:id:mitsukuro3:20160530062737j:image
その姿が可愛いのなんのって。
昨年は一緒にいる事なかったのに、なんだかジーンとしました。

f:id:mitsukuro3:20160530062908j:image
f:id:mitsukuro3:20160530062843j:image

おさんぽしてキャンプ場についたら、早速川へっ‼︎
f:id:mitsukuro3:20160530062747j:image
靴下をジャブジャブ洗ったり、
長靴にお水を入れて遊んだり。
長靴にお水を入れるなんて、普段はさせれないけど、みつクロでは何も気にせずやりたい事を見守れるからこの時間は私にとって唯一の息抜きです。
心穏やかでいれる場所です。

なかなか川遊びに夢中で川からあがらない子ども達に、
「お昼ごはんの時間だよ〜」
の言葉にみんな一斉にあがって。
みんなでお母さんの愛情たっぷりお弁当を食べました。
今日のテーマトークは、
1、前回お休みの人は、この1年みつクロで頑張りたいこと
2、おさんぽしてみての感想
でした。
私は、
「ダメよ」
「早くっ」
の言葉を言わないようにする。
です。
今、年中さんのお兄ちゃんにはいつも朝から晩までこの2つの言葉ばかり言っていて、自分も疲れてしまうほど。
最近はFにもこんな風に言ってしまっているので、かわいそうに思っていて‥
お互いのためにも、ここで心を入れ替えて、お兄ちゃんへの接し方も考えなくちゃなと。。
みつクロに来ると、自分の事が振り返れていつも反省している私です。

一昨年、昨年と2年間一緒におさんぽしたつくちゃんとまきちゃんがサポートで来てくれてました。
お2人共、本当に尊敬する憧れのお母さんです。
「1人分のお弁当を作ってて寂しかった。。」
「ついつい我が子を探してしまう。。」
「今の時間を大切にしてほしい。。」
と話しをしてくれました。
いつもは隣にいるはずのIちゃん、Tちゃんがいなくて見てるわたしも寂しくて、ウルウルしてしまいました。
つくちゃん、まきちゃん、色々なことに気付かせてくれてありがとう♡
f:id:mitsukuro3:20160530062808j:image

(文 みきちゃん、写真 おすぎ、かよ)