おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2015年度 会員募集!

2015年度 会員募集!

私たちは、野山でおさんぽを楽しむ「森のようちえん」スタイルの子育ち・親育ち・おさんぽサークルです。
私たちの活動するフィールドでは、きれいな遊具や広場はないけれど、枝や葉っぱ、土、水…自然のものすべてが、子どもたちの手によって素敵なおもちゃに変身します。
子ども同士のかかわりや、感じることを大切に、主催者・参加者のへだたりなくみんなでつくる親子サークルです。

子どもをもっと自然の中で遊ばせたい!
子ども同士のやり取りを大切にしたい!
野山の気持ちい空気を吸いたい!

こんな思いをお持ちの方は、ぜひご連絡を!
私たちと一緒に「子育ち」を見守り「親育ち」を考えてみませんか?

 

【2015年度サークル活動の予定】

内 容:森のおさんぽ、季節の行事、野外料理など
日 時:毎週火曜日(10:00~13:30)

    ※春・夏・冬休みあり
場 所:ご連絡のあった方へ詳細をお知らせします。
対象者:0~4歳児(未就園児)とその親
その他、月1回、活動内容を話し合う定例会(公共施設)を開催しています。

2014年度の活動では、お月見会として野外でお月見団子を作ってみんなで食べ、また、七夕のササ飾り作り、ハロウィンのお面づくりなど、野外工作にもチャレンジ!お母さんたちの特技を活かした音楽会と、楽しい活動となりました。
特別活動として、夏休みには、メンバーのお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加してのおさんぽ会を開催。いつもと違う雰囲気を楽しみました。また、12月のお楽しみとしてクリスマス会も行いましたよ。
その他、救急講習を開催し、安全について勉強する機会も設け、野外での安全管理にも力を入れています。
2015年度は、これらの経験を踏まえ、新しく加わっていただいたメンバーも含め、計画していきたいと思います。
2014年度の活動の様子はブログをご確認いただけると少し伝わるかと思います。(2学期からのブログですが…ご了承ください。) 

【プレおさんぽ会のご案内】

※サークル参加を希望される方は、以下の体験会(必須)にご参加ください。もし、下記日程はどうしても難しいけど、サークル活動への参加を熱望されている方はご相談ください。
※1回の参加でも構いませんが、複数回参加いただければ、サークル活動の雰囲気をより体感できると思います。(ただし、申込者数によっては初めての親子の方を優先させていただくこともありますので、ご了承ください。)
※保険の準備等がありますので、必ず事前に申し込みをお願いします。

日時:①1/26(月)、②2/5(木)、③2/12(木)

    10~13時半ごろまで(小雨決行、大雨中止)
場 所:参加申込みの方に詳細をお知らせします
内 容:森のおさんぽ、昼食、サークル説明、手遊び・絵本
対 象:2015年度に0~4歳(未就園)の子どもとその親
定 員:各6組程度
参加費:300円(資料代・保険代等の実費)
申込み:mitsuba.c3@gmail.comまで

※お申し込みの際には
件名に「〇月〇日プレおさんぽ会」
本文に・・・
①ご参加される方全員のお名前(ふりがな)
②お子さんの生年月日
③簡単な住所(例:〇区〇町〇〇)
④携帯番号
⑤メールアドレス
※迷惑メール設定で、メールが届かない場合があります。
mitsuba.c3@gmail.comからのメールが受信できるよう、ご設定ください。

 

それでは、みなさまと、野山でお会いできることを楽しみにしています。

 

みつばのクローバー 一同