おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月③小雨の焼き芋パーティ

雨の日が続く毎日、みつくろの活動日には毎週おひさまが出てくれていましたが、この日は小雨。

小雨でも、元気なみつクロっこたちは森に大集合!

今日は焼き芋パーティの日。小雨の中、元気におさんぽスタートです。

 

f:id:mitsukuro3:20171025190517j:plain

みつくろのフィールドには、キャンプ場まで山道で行くルートと、川の横を歩く平地ルートとあります。

この日は、リーダーのおすぎがどの道でもいいからキャンプ場まで来てね!と言ってくれたので、みんな好きな道を通ってキャンプ場に向かいました。

 

山ルートからキャンプ場に向かったのは、MKくんとKTくん。秋の山道は、好奇心をくすぐる不思議がいっぱい♡

 MKくんは栗のイガイガで坂道サッカー。KTくんは葉っぱを木の枝に刺して遊びます。

 

キャンプ場に着くと、お弁当スイッチが入った子たちが早弁中!笑

いつもの場所に着くとお弁当が食べたくなるね。

 

声をかけて、みんなでお芋の準備をしましたよ!

f:id:mitsukuro3:20171025190914j:plain

お芋を新聞紙でくるくる巻いて、お風呂に入れて濡らします。

お水を少ししぼって、アルミホイルのお洋服を着せたら完成です!

たくさんあったお芋があっという間にアルミホイルに包まれました。

 

炉では、Rくんとアッキーが火おこし中!

今日は湿っているけどなんとか、火が着いたようです。

マッチにチャレンジしたいみつくろっ子たちも、隣の炉でマッチにチャレンジ!

マッチはたくさん持ってきたから、気が済むまで挑戦してみよう。

f:id:mitsukuro3:20171025191221j:plain

炉にはぎゅうぎゅうに焼き芋が投入され、あれ??薪よりも芋が多い!?笑

f:id:mitsukuro3:20171025191412j:plain

芋の準備が終わったら、焼き茄子をアルミに包みます。

子どもたち、よくお手伝いしてくれましたよ!

f:id:mitsukuro3:20171025191505j:plain

焼きあがった秋の味覚たち♡

焼き茄子、焼き芋、焼きマテバシイ(どんぐり)!

 

ほっこりほくほく、みんなで寄ってたかって食べました♡

f:id:mitsukuro3:20171025191625j:plain

HTくんは、アルミと新聞紙をうまく取って、口の周りを真っ黒にして食べていましたよ。その一生懸命な姿に大人は笑みがこぼれます。

美味しいって楽しいね!みんなで一緒に作って食べる野外料理は、本当に美味しく感じます。

f:id:mitsukuro3:20171025191919j:plain

今日も、みんなの元気な笑い声が森にこだましました。

 

2学期も中盤に差し掛かり、子どもも大人も仲が深まっていくのを感じます。

調子のいいときも、そうでないときも、毎週ありのままの親子の姿に寄り添いながら過ごす時間は、私にとって貴重でかけがえのない時間です。

ありのままのあなたで大丈夫。ありのままの私で大丈夫。

 

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)