おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

アドラー心理学の勇気づけ子育て

おさんぽサークルみつばのクローバーは、広島県安芸郡府中町で活動する、未就園児親子の森のようちえん。毎週、14組の親子で森のおさんぽを楽しんでいます。

毎年、OBや2年めメンバーさんを中心にアドラー心理学の勇気づけ子育てのおはなし会”エルム”を開催しています。

アドラー心理学を学びたいと思い、エルム講師のたかさんにお願いして初めて開催したのが3年前。年間6回、8組程度のお母さんたちと学び合っているエルムの講座も3年めに突入しました。

今までこのブログに書いたことがなかったので、ちょっぴりご紹介します。

アドラー心理学の勇気づけ子育て”エルム”って?

近年ベストセラー本「嫌われる勇気」が大ヒットし、テレビドラマ化されたこともあり、アドラー心理学を耳にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

アドラー心理学は、19世紀にアルフレッド・アドラーが創始した心理学です。アドラーは、フロイトユングと共に心理学の三大巨匠とも呼ばれています。

もう変えられない過去に原因を求めるのでなく、未来をより良く生きるためのポジティブな考え方を得られるのがアドラー心理学の魅力。

アドラー心理学の勇気づけ子育て”エルム”の講座では、全12章の単元を通して「困難を克服する活力を与える=勇気づけ」の方法を学びます。

今、起こっていることは変わらなくても、自分の心の持ち方を変えることで見える世界は変わって見えることもあるのではないでしょうか。エルムの講座では、お母さんたちと子育てトークに花を咲かせながら、ちょっと立ち止まって自分をかえりみる時間を作ることができるんです。ふっと心が軽くなり、優しい気持ちになれる時間が過ごせます。

エルム講師・たかさんの魅力

エルムの講師・たかさんは、じっくりと話を肯定的に受け留めてくれるおおらかな方。様々な悩みに対して、考え方のヒントをさり気なく提示してくれます。自分で答えを見つけたり、気づいたりすることをそっと後押ししてくれるんです。

アドラー心理学の勇気づけ子育てを学びたい”その一心で、たかさんのHPから猛烈アタック!?して講座を開催していただくことになってから3年。定期的にたかさんに会うことで心を洗ってもらっているのは、きっと私だけではないでしょう…笑

子育てだけじゃない!全ての対人関係に応用できる

ものごとは、一方向から見ていると同じ形にしか見えないこともあるでしょう。ところが、ちょっと立ち位置を変えて眺めてみることで、全く違う形に見えることもあるんです。
偏った見方をしていたのは、その見方が自分にとってメリットがあったから。でも、ちょっと視点を変えてみると、世界はもっと広がり自由になっていくのかもしれません。

”勇気づけ子育て”という名前のエルム講座ですが、子育てだけじゃなく自分を取り巻く全ての人との関わり方に役立ちます。いつもと、立ち位置を変えてものごとを眺めるきっかけを作れるのがエルムの講座の魅力です。

考え方の視野が広がるアドラー心理学

すっかりアドラー心理学の虜になった私、凝り固まったものごとの見方を柔らかくして、少しずつ視野を広げて見られるようになってきたかな^^;?

みつくろが大切にしている”親育ち”にも、アドラー心理学がとっても役立つように思います。今後も、たかさんのエルム講座を開催したいと思っているので、興味のある人は個別にご連絡くださいね。

f:id:mitsukuro3:20181001010547j:plain

たかさんのHPはこちら!

ohisama0mama.web.fc2.com

(文と写真:かよ)