おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2015年度はじまりの日

うららかな小春日和♡
いよいよ始まりました。2015年度みつばのクローバー!

今年度は17組の大所帯!
昨年度からの継続メンバーに、新しい顔ぶれが加わり、緊張気味な子どもたちと大人たち。

ドキドキワクワク・・どんな一年間になるのかな!?

 

はじまりの日は、新代表のつくちゃんがリーダーです。

つくちゃんが、子どもたちのお名前を呼ぶと、みんな恥ずかしそうにしていたよ。

徐々にお名前呼ばれて、元気にハイっていえるようになるのかな^^楽しみ楽しみ・・♡

 

森の神さまに「今日も一日よろしくお願いします!」のご挨拶。

いつもの神社の「カランカラン」ってやるやつ(なんていうんだ!?)が新しくなっていました。

音もなりやすくなってたような。張り切って何回も鳴らします。

 f:id:mitsukuro3:20150424221328j:plain

今年度も一年間、事故がなく楽しく過ごせますように・・!

カランカラン・・☆

 

f:id:mitsukuro3:20150424221331j:plain

 

先頭組はあっという間に、目的地に到着。

f:id:mitsukuro3:20150424221336j:plain

ベンチのところでまったりしているうちに、

どうやらお弁当が食べたくなった様子・・☆

 

3月の歓送迎おさんぽ会のときは、みんなこの川にじゃぶじゃぶ入って遊んでたけど、

どうやら今日はまだ入らないみたいです(笑)

 

うしろのチームがなかなか来ないので、様子を見に戻ってみたら・・・

f:id:mitsukuro3:20150424221339j:plain

やっぱり、石組みをのぼっておりました☆

2014年度後半から、この石組み登りが子どもたちのブーム。

 

Iちゃんは火がついたように、何回も登っておりて・・を繰り返していました!

f:id:mitsukuro3:20150424221343j:plain

去年は2歳児さんだった子たちが、この春から3歳児さんになって

みんなの遊びを先導してくれるんだなぁ。

 

大きくなって、できることが増えていって、、その喜びを親子だけでなく、

みんなで分かち合えるのも、みつクロの楽しみ♡ 

みつクロ2年目の子どもたち、ピキピキっと殻をやぶって大きくなっています。 

ほほえましくて嬉しくて、心があったかくなりました♡

 

さて、後続組が昼食の広場に合流したころ、

先に着いたグループは早弁中の子も☆

 

ちょっと早めのお昼ご飯にして、テーマトークで自己紹介をしました。

自己紹介中に、2組いないことに気が付いて・・あわててアッキーがキャンプ場に見に行ってくれました。

先にキャンプ場に行ってた2組さん、、気が付くのが遅くなって本当にごめんなさい。

今年度は人数が多いので、、お昼食べるときに必ず人数確認をした方がいいですね。

気を付けます(*_*)

 

お昼を食べてから、一年間使う名札作り。

じろじろ。

f:id:mitsukuro3:20150424222526j:plain

2年目のHBちゃん、お兄ちゃんMIくんから譲り受けたリュックサックを

片時もはなさず背負っていました。

憧れのお兄ちゃんのリュック、今度は自分が背負えるようになって嬉しかったんだね。

去年の春は、まだ歩かない赤ちゃんだったのに、

1年たってリュックを背負って森を歩く姿を見ることができて、嬉しいです^^

 

Sちゃんもじろじろ。

f:id:mitsukuro3:20150424222529j:plain

 

みんな、それぞれに素敵な名札ができました☆

f:id:mitsukuro3:20150424222533j:plain

 

名札作りが終わったら、ひとり、またひとりと川の中へ・・☆

f:id:mitsukuro3:20150424222536j:plain

じゃぶじゃぶと水に入って、どっぽんしちゃった子も☆

でも着替えがあるから大丈夫^^

 

毎週の森での時間は、子どものやりたいことに寄り添って、

自然の中で思いっきり遊ばせてあげる時間☆(もちろん、無理のない範囲でね)

母も着替えの準備があると、心穏やかに見守ることができます。

f:id:mitsukuro3:20150424222539j:plain

 

Dくん、はっぱにもじろじろ☆

f:id:mitsukuro3:20150424222543j:plain

 

お腹の中から森に来てたSYちゃん。

f:id:mitsukuro3:20150424222547j:plain

お母さんに気に乗せられても、平気なこの表情!

しかも足を木にくるっと上手に絡めて、バランスを取っておりました。

歩くようになったら、楽しみだ☆

 

手遊び・絵本は、さくさく。

持ち前の軽快な動きで楽しませてくれました☆(大学時代の動きのキレは健在です。)

絵本もみんなノリノリで聞いていたよ~~

 

f:id:mitsukuro3:20150424222549j:plain

 

これから森で過ごす一年間、

大人も子どもも、一緒に育ちあう豊かな一年間になりますように☆

どうぞ一年間、よろしくお願いいたします!

 

(文・写真:かよ)