おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月めぶきおさんぽ会

f:id:mitsukuro3:20170518164059j:plain

2017年度も、外部向けのめぶきおさんぽ会を不定期開催いたします♪

5月、6月、9月、10月、11月の開催予定です。ぜひご参加ください!

 

5月のめぶきおさんぽ会は、晴天にめぐまれ、水遊びが盛り上がる一日となりました。

 

3月の体験会に来てくれたYくんが、よちよち歩けるようになり、川にどすんと座って水遊び♪

また、朝の会前に大泣きをしていたKくんも、川のところに行くと楽しそうに水遊び♪♪

最初は「水遊びしない!」と言っていたHくんは、最後の最後まで水遊び♪♪♪

 

子どもって本当に水遊びが大好きです^^

水遊びは、子どもにとって初めての造形遊びだそうです。

キラキラと光る水面、きれいなお花が流れてきたり、水の中には動きの速いお魚、段差があるところで、水が流れ落ちる様子にくぎ付けの子どもたち。

何度も何度も、流れ落ちる水に手や足をつけて、そのたびに変化する水の形や感触を楽しんでいました。

 

思いっきり水遊びする子どもたちに、お母さんたちもニンマリ♡

 

こんな感想をいただきました。

「水に濡れたり、泥がついたり・・、洗濯物が・・と思いいつもは止めてしまうけれど、今日は周りの人たちがどんどんやらせていたので、思い切ってやらせてみました。」

「着替えや替えの靴がたくさんいることがわかりました。次回は、たくさん着替えをもって参加したいです♪」

 

子どもはAKBな遊びが大好きだそうです。

 

A=あぶない K=きたない B=ばかばかしい だそうです。

 

大人にとっては危なくて汚くてばかばかしい遊びに見えること、そんなAKBな遊びをやりこんだ子は、たくましくしなやかな心に育つんじゃないかな・・と思います。

子どもは遊びを通して学び、世界を知っていくそうです♡

f:id:mitsukuro3:20170519070232j:plain

野イチゴ、旬の自然な味わいでした♡

 

みつばのクローバーの単発おさんぽ会「めぶきおさんぽ会」、

次回は6/8(木)の開催です!

mitsukuro3.hatenablog.com

 

(文・写真:かよ)