おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

12月①みつクロのクリスマス会

 毎年恒例のクリスマス会。
今年は、副代表のさきちゃんが心を込めて準備してくれました♡

子どもと楽しむクリスマス工作

f:id:mitsukuro3:20181220175527j:plain

まずは子どもたちが楽しめるクリスマス工作。牛乳パックに可愛いモチーフを貼って、世界にひとつのクリスマスブーツを作りました。
みんな可愛いブーツができました♡工作の準備をしてくれたお母さんたち、ありがとうございます♡

ワクワクの持ち寄りランチ♪

f:id:mitsukuro3:20181220175948j:plain

続いて、お母さんたちが心をこめて準備してくれた持ち寄りランチパーティ!
どれもこれも美味しくて、お腹いっぱい胸いっぱい。ノンアルコールのスパークリングジュースを用意してくれたお母さんもいて、昼からみんなで「メリークリスマス!」の乾杯も♪嬉しかったなぁ♡

お待ちかねのスペシャルゲスト登場!

f:id:mitsukuro3:20181220182257j:plain

お腹が満たされたあとは、12月のお友達のお誕生日会をして…
サンタさんからのお手紙を読んで…

みんなで「サンタさーーん!!!!」っと大きな声でサンタさんを呼びました。すると、野太い声の貫禄あるサンタさんとかわいいトナカイさんが登場!

心にファンタジーを持っている小さな子どもたちの中には、得体の知れない(笑)サンタさんの登場に怖くて泣いてしまう子もいるんです。この日も突如現れたサンタさん&トナカイさんが怖くて、泣いてしまった子も…

でも、サンタさんとトナカイさんがとっても楽しいパフォーマンスを始めると…

f:id:mitsukuro3:20181220180533j:plain

子どもも大人も、目を輝かせて釘付けに…!!!

みつクロのクリスマス会に来てくれたサンタさん&トナカイさんは、超超超!!!芸達者だったんです!!!

次々に繰り広げられる、魔法のような手品やジャグリングに、ワクワクが止まりません♡泣いていた子もすっかり泣き止んで、パフォーマンスに夢中でしたよ♪

パフォーマンスが終わった後は、子どもたち一人ひとりがお名前を呼んでもらって、一人ずつサンタさんからクリスマスプレゼントを受け取りました。プレゼントは、世界にひとつの、名前入りのスプーンとお菓子です♡

たくさんたくさんありがとう♡

楽しい楽しいクリスマス会は無事終わり、みつクロの2018年度の活動もこれにて終了です。

思えば、7月の土砂災害でメイフィールドが使えなくなったり、大切な仲間がお引越しすることになったりと、みつクロ発起以来のたくさんの壁にぶち当たった2018年でした。

たくさん悩んだし、もうサークルを休止しようかと考えたこともありました。

でも、みつクロに想いを寄せてくれたお母さんたちの力があったからこそ、壁を乗り越えて活動を続けてこれました。みんなとの出会いが宝物!

今年は大変お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします♡

(おまけ)

夢のようなひとときを、一部ご紹介♡

サンタさんとトナカイさんの、普段の活動をチェックしたい人はこちらをどうぞ!

おんぷらんと OFFICIAL SITE

子どもたちへの優しくあたたかいまなざしが、とっても素敵なお二人です♡

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)