おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月①懐かしの古巣で2学期スタート!

暑い夏休みが終わり、みつくろの2学期が始まりました!

2学期は、昨年の災害で長らく閉鎖されていたホームグラウンドへ!
一部分のみの開放なので、歴代のみつくろっ子が遊んでいたキャンプ場や川へは行けないけれど、それでも戻ってこれたことがうれしいのです♡

f:id:mitsukuro3:20191004112114j:plain

森林サポートの方たちがきれいに整備してくださっているこの森は、子どもたちが安心して遊べる環境が整っています。そして、水遊びがたっぷり楽しめるのも魅力!
まだ汗ばむ陽気の9月の森で、めいっぱい水遊びを楽しみました。

f:id:mitsukuro3:20191004112236j:plain

2学期から、産休でお休みしていたしょーちゃん&Iちゃん&Mちゃん親子、新入会のこえりちゃん&Hちゃん親子を迎えて、にぎやかになったみつくろメンバー。

f:id:mitsukuro3:20191004112815j:plain

初秋の森でお誕生日会!緑色のどんぐりや栗のイガイガ、露草に椿の実。
毎月、お誕生日ケーキのトッピングを見ると季節の移ろいを感じます。
気候が良く、おさんぽが気持ちの良い秋になりましたね。

災害工事の関係でフィールドを行ったり来たりすることになりますが、秋の深まりと共に仲間の関係も深まり、楽しく親育ち子育ちができたらいいなぁと思います。

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)