おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

1/25手前味噌作りの会~お部屋でのんびり編~

年末に開催した、森の手前味噌作りの会の第二弾!
手前味噌作り~お部屋でのんびり編~を開催しました。

小さな子ものんびり♪室内のお味噌作り

前回は野外&週末だったこともあり、幼稚園~小学生までの大きな子どもが多かったのですが、今回は室内&平日なので3歳までの小さな子どもたちが参加してくれました。
講師は、前回に続き味噌マイスターの大山さんに来ていただき、ワイワイお味噌作りスタート!

f:id:mitsukuro3:20190126161304j:plain

職人ばりに味噌作りに打ち込んだ子、場の雰囲気を楽しむ子、茹でた大豆をたくさん食べた子(笑)
すやすやねんねしていた赤ちゃんも♡

f:id:mitsukuro3:20190126195003j:plain

みつくろっ子は、それぞれの楽しみ方でお味噌作りをお手伝いしてくれましたよ。子どもたちのやりたいこと、やりたくないことを見守りながらのお味噌作り。なんともあったかな時間でした♡

f:id:mitsukuro3:20190126161930j:plain

手作り味噌の豚汁を食べながらシェアタイム

お味噌が完成したら、みんなで持ち寄った野菜と大山さんの二年モノのお味噌で作った豚汁でランチタイム。
お味噌作りの感想と、仕込んだお味噌のこれからについての質疑応答に花が咲きました。「来年も作りたい」という声もあり、みつくろの冬のイベントとして続けていけたらいいなと思います。

f:id:mitsukuro3:20190126162115j:plain

「1年に1回お味噌作りで顔を合わせるゆるいつながりが生まれるのもお味噌作りの魅力のひとつ」と、大山さんが話してくれました。
親子みんなで仕込んだお味噌は、口にするたびに楽しい時間を思い出す”あったかい味”になるのかもしれませんね♡

ぜひ来年も、一緒にお味噌作りを楽しみましょう!

 

(文:かよ、写真:さきちゃん・かこちゃん・かよ)