おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月②生き物がいっぱい

梅雨入りしましたが、おさんぽの日はお日様が出てくれました。

f:id:mitsukuro3:20200622173809j:plain

汗ばむ陽気…川がみんなを呼んでいます。
この日はSくんのお誕生日会をするので、森で素敵なものを拾ってね~

f:id:mitsukuro3:20200622173954j:plain

Kちゃんは、道に落ちていたたくさんの栗の花を拾っています。
袋いっぱい拾っていたよ。

f:id:mitsukuro3:20200622174820j:plain

新入会のUちゃんも水遊び。ちいさなあんよでかわいいね♡

f:id:mitsukuro3:20200622174859j:plain

こちらも新入会のHくん(とAちゃん)。これからたくさん遊ぼうね!

幼稚園がお休みだったから遊びに来てくれたIくんは、ちょっと会わないうちにお兄さん顔に。たくさん会話ができて、ずっとおしゃべりしてました。

f:id:mitsukuro3:20200622174051j:plain

水に濡れないようにパンツの横を持ち上げてる…ぷぷぷ。
かわいいな~大丈夫。浅いから濡れないよ^^

f:id:mitsukuro3:20200622174217j:plain

雨の降ったあとだったから、いつもはチョロチョロとしか流れていない溝の水が多めに流れていたよ。Sくんはお気に入り♬

f:id:mitsukuro3:20200622174312j:plain

カエルが涼しそうに泳いでいたそう。見慣れないカエルだね。
調べてみたら、タゴガエル?かなぁ?

他にも生き物みーつけた!

f:id:mitsukuro3:20200622174545j:plain

これはへイケホタル。夜にはホタルの乱舞が見られるのかな?

f:id:mitsukuro3:20200622174655j:plain

お食事中のトカゲさん。

f:id:mitsukuro3:20200622174717j:plain

かわいいカナヘビさん。

ほかにも、お腹に赤ちゃんをかかえたダンゴムシやアメンボ、いろんな生き物を見つけました。新入会(といっても出戻り)のみっちーが、「いろんな生き物見つけるのが楽しみ!」と意気込んでいましたよ(笑)そういやずいぶん前にこの森で巨大蛾を見つけたときも、一番喜んで接写写真を撮っていたよね(笑)リンク貼っとく

みんなで飾った切り株ケーキでSくんの2歳のお誕生日会をして、あゆちゃんの素敵な絵本タイム…子どもたち、めっちゃ引き込まれてた~!

f:id:mitsukuro3:20200622175953j:plain

楽しい森の時間はあっという間!また来週~♪

f:id:mitsukuro3:20200622175026j:plain

みんながタコさんウインナーって言ってたやつ、ザクロの花だそう!
実がなるのが楽しみだね~!

f:id:mitsukuro3:20200622180212j:plain

去年はSちゃんが張り切ってやってくれていた名札集め。今年は誰がやってくれるかな~

(文:かよ、写真:みつクロアルバム)