おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月④ハロウィンパーティ

10月4回目のみつクロは牧プレーパークでのお散歩でした。

空には雲が広がり隙間からお日さまの光が射し込むと暖かく、風が吹くと一段と寒く感じる1日でした。
 
集合場所に着くと土を食べ始めたOS(1才1ヶ月)。
あっきーが「カルシウム不足じゃない?」と。笑
そんな話をしていると木まで食べ始めました…。
カルシウム不足も原因の1つかもしれないけど、おそらく彼は何でも口に入れたいお年頃なのかと…。
朝から笑いました。

f:id:mitsukuro3:20181105194650j:plain

今日は木の実や葉っぱを拾ってお面を作るよ~
さぁ、お散歩出発ー♪

f:id:mitsukuro3:20181105194006j:plain

牧プレーパークでのお散歩にも慣れてきた子どもたち。
ズンズン進む子もいれば集合場所周辺で満足する子もいて、良い意味でまとまりがなく、自由気ままに思い思いの時間を過ごしている気がします。

f:id:mitsukuro3:20181105194031j:plain

お面に貼るどんぐりや葉っぱをどんどん手に取り、集めるだけで満足してたり、子どもの傍らで母がペタペタ貼って作っていたり、みんなそれぞれ素敵なお面を作っていました。
f:id:mitsukuro3:20181105194051j:plain
ゆっくりお散歩したあとはお弁当タイム&テーマトーク
今日のテーマは「秋になったら食べたくなるもの」でした。
色んな食べたいものが出てきて議論になったのが《大学芋はおかずか、おやつか》。
挙手をして結果を取るとおやつ派が多数でした。
実はその日の夜ごはんのおかずに大学芋を作る予定でしたが、結果を踏まえてお味噌汁にさつまいもを入れることにしました。
確かにごはんが進むか考えるとそうでもないような…。

f:id:mitsukuro3:20181105194121j:plain

この日はHKくんとKHちゃんのお誕生日会もしました。
大きくなるってうれしいね。
みんなに祝ってもらうのはちょっと照れるけどうれしいよね。
そして今日はさらにうれしいことが!
なんとなんとたえちゃんがケーキを作ってきてくれましたー!
しかも2つ!しかもハロウィン仕様!
かよちゃんが切り分けるとどんどんどんどん手が伸びて、あっという間になくなりました。
おいしかったね、ごちそうさまでした。
たえちゃん、ありがとう♡またよろしく♡

f:id:mitsukuro3:20181105194132j:plain

さぁ、今日も森の神様にバイバイを言って終わり~と思いきやバトルが始まりました。
HNとHlちゃんの2人です…。
お散歩が終わると名札を集めますが回収袋が1つだけ。
この袋を巡っての争い勃発。
実はここのところ、毎回起きているこの戦争。
少しずつ激しさを増しているように見えます。
からしたらどーでもいいことが、子どもにとってはものすごく重要だったりしますよね。まさにコレです。
この争いはいつまで続くのか、お互いの思いをキャッチできるのか、それとも仲違いで終わるのか?!
自分の思いを相手に伝えるためには、どう言えばいいのかHNが考える良い機会だと母はのほほんとしていますが、やりとりを見ていて気持ち良いものじゃない人がいたら教えてください。
 
HNは家でもよくみつクロメンバーの名前を口にします。
あのときこんなだったねって話もあれば「COくん、どこに住んでるの?」って、それを聞いて何が知りたいのかな~って思うような質問をしてきたり…。
みんなのおうちではどうなのかな?
少しずつ相手に興味を持って関係もグッと深まったらいいな、と思います。
 
最後になりましたが、来月からメンバーが増えることになりました~。
ひろみん、あかりちゃん、どうぞよろしくね。
 
(文:なつめちゃん、写真:みつくろアルバム)