おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月②川遊びとお誕生日会

おはよ~!今日も森に集まってきたみつくろっ子たち。
5月の森は、もう夏を感じさせる暑さ…こんな日は、水遊びが気持ちいいよ~!

f:id:mitsukuro3:20190526080153j:plain

ゆかちゃんが捕まえてくれたカナヘビくん。森で見つける小さないのちを、子どもたちは目を輝かしながら観察します。
指が長いんだね~!かわいいね~!

f:id:mitsukuro3:20190526080159j:plain

今日は、みんなで下の川へ。ひんやり冷たい水に足をつけてみる子、ひたすらに石を水に投げ入れる子、流れ落ちる水に手をかざし、水の触感を確かめる子。小さな子どもにとって、水遊びははじめての造形あそびになるそうです。

すくってみたり、水しぶきをおこしてみたり…形を変え、姿を変える水にみんな夢中♪

f:id:mitsukuro3:20190526081127j:plain

あきなちゃんは、子どもたちの先陣を切って沢登り。ずんずん水の中を進んでいくと、なんだか神秘的なひんやりスポットを見つけました。大きな木が水辺に影を落とし、涼しい風が吹いています。まさに夏にぴったりの涼感ポイント!また遊びに来ようね~!

f:id:mitsukuro3:20190526080155j:plain

お昼のテーマトークは「私こんな事してました」。
同じ年の子どもがいるお母さんたち、子どもが生まれる前にしていたことやお仕事について、学生時代の部活の話、さらには好きな芸能人の話まで!面白かった~^^

f:id:mitsukuro3:20190526080201j:plain

森で集めた素敵なものをトッピングして、5月のお誕生日ケーキが完成しました。
梅の甘い香りのする、とっても素敵なケーキです♪

お誕生日のMちゃんとSくんにみんなで歌を歌って、お母さんからはメダルのプレゼント♡もうひとつのプレゼントの絵本は、TくんとSちゃんが手渡ししてくれました。

Mちゃん、Sくん、お誕生日おめでとう♡

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)