おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月①2021年度始まりました!

f:id:mitsukuro3:20210623152418j:plain

GWが開け、2021年度のみつクロがスタート!
新しく3組の仲間を迎え、11組でおさんぽスタートです。

f:id:mitsukuro3:20210623152521j:plain

水の大好きな子どもたちにとって、夏に向かう暑い季節は絶好の水遊びシーズン。
びちゃびちゃ、どろどろになってもお構いなしに、思いっきり遊びます。

f:id:mitsukuro3:20210623152633j:plain

躊躇せずに水にずんずん入っていく子もいれば、
水で遊ぶお友達を眺めているだけの子も。

いろんな子がいるけど、子どもの育つタイミングはそれぞれ。

子どものやることも、やらないことも見守りながら、先回りせずに子どもの育つタイミングを待ってみるのも良いものです。

f:id:mitsukuro3:20210623152816j:plain

1年間使う名札を作ります。子どもが自由に描いた上に、文字を重ねる母の技が光ります。ナイス!

f:id:mitsukuro3:20210623153044j:plain

桐の花とマツバウンランを飾った春色ケーキ。
淡い紫がとってもキュートです♡

f:id:mitsukuro3:20210623153250j:plain

春生まれのHKくんのお誕生日をお祝いして、楽しい森の一日でした。
遊び疲れたUTちゃんは、絵本の読み聞かせを聞きながらうとうと夢の中へ…ZZZ
とってもかわいくて、ほほえましい瞬間でしたよ。

毎週の森遊びを通して、大人も子どもも関係を深め合い
ともに育ちあっていきましょう。これから1年よろしくお願いいたします。

***

このあと、広島に緊急事態宣言が発令され、
私たちが活動しているフィールドが閉鎖されてしまいました。
始まってすぐにまた長いお休みに入りました💦

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)