おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月②1学期おしまいの日

あっという間に、1学期のおしまいの日がやってきました。

蒸し暑い夏の日差しのもと、水遊びが気持ちいい^^

f:id:mitsukuro3:20190725230942j:plain

朝の会で「スイカ割りするよ~!」とみんなに話していたら、川で冷やしているスイカと遊んでいた子もいたみたい。毎週のように遊んでいた川とも、夏休みの間はお別れ。みんな思いっきり川遊びを楽しみました。

この日のテーマトークは「夏の楽しみ」。それぞれの夏休みの楽しみ方を聞くと、熱い暑い夏休みがついに来るんだなと思います。私のひそかな楽しみは、夏休み明けに久しぶりに会う子どもたちの成長です^^

活動の終わりに、毎年恒例のスイカ割り。小さな手のひらで、棒を握ってスイカをたたきます。優しくたたく子、武士のように力強くたたく子、それぞれの個性が光って面白かったね。

f:id:mitsukuro3:20190725231120j:plain

何度も何度もたたくけど、なかなかスイカは割れません 笑!パッカーンときれいに割れなかったけど、スイカが「もう食べて」っておいしそうな汁を出していたので、包丁で切り分けて食べました。

f:id:mitsukuro3:20190725231840j:plain

みんなで食べるスイカは、甘くておいしくて!何個も何個もおかわりしていた子もいましたよ。

f:id:mitsukuro3:20190725231930j:plain

7月生まれのお誕生日会をして、エリックカールの「できるかな」をみんなで歌って、1学期の活動はおしまいです。

次に会うのは9月の夏休み明け。心も体も大きく成長した子どもたちに会えるのを、楽しみにしています!

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)