おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

【月2グループ】おしまいの日

2021年度に新しく作った金曜日グループ、いよいよおしまいの日となりました。

転勤や出産、お仕事復帰などで最初のメンバーより少なくなってしまったけど、
1年間を一緒に過ごした仲間が集まると、あたたかく優しい時間が森に流れます。

f:id:mitsukuro3:20220323170745j:plain

f:id:mitsukuro3:20220323170922j:plain

春夏にあそんでいたメインフィールドに久しぶりに来てみました。

f:id:mitsukuro3:20220323170755j:plain

裸足になって水遊び。仲良くなったお友達と手をつなぎたい♡

f:id:mitsukuro3:20220323170827j:plain

f:id:mitsukuro3:20220323170931j:plain

お昼のテーマトークは「私と子どもの一年間の成長」
それぞれの成長したところを、聞いていてうれしくなります。

人間は死ぬまで成長する生き物なのだそうです。
成長は喜びですね~

フルーツポンチでおやつタイムを楽しんで

f:id:mitsukuro3:20220323171110j:plain

大人は、桜茶で春のお別れの乾杯。

f:id:mitsukuro3:20220323171117j:plain

みんなで「虹」の歌を歌いました。

f:id:mitsukuro3:20220323171139j:plain

f:id:mitsukuro3:20220323171158j:plain

コロナの影響で、思うように活動できなかったのはくやしいけれど

一年間を同じ仲間で過ごすことで、子どもも大人もつながりができて、
育ちあいできていたかな。そうだったら嬉しいです。

まっさらな状態で作ったグループでの活動は、
とても刺激的で、たくさんの学びがありました。

出会えてよかった。ありがとうございます。

 

2022年度は、月2回の金曜日グループの開催はありません。
その代わり、5~11月は月1回の単発おさんぽ会「めぶきおさんぽ会」を復活させる予定です。

また遊びにきてもらえると嬉しいです!

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)